FC2ブログ

東京都専門学校テニス連盟

8月20日(水)

夏の富士山
山中湖での夏季総合大会が始まりました。
ここに来ると、夏の富士山を眺めることができます。
空気が澄んでいる冬には、自宅マンションから雪をかぶった富士山を見ることができますが、
夏の富士山は見ることができません。
夜になると、山頂にむかって、点々と繋がった光が見えます。
最初に見たときは、ケーブルカー?電灯?と思いましたが、御来光を見るための登山者の懐中電灯なのです。

8月18日(日)

ビッグ・バーガー
新宿伊勢丹で、大九州展を開催していて、そこで佐世保バーガーを食べてきました。

佐世保バーガーの由来は、1950年ごろに、長崎県佐世保の米軍基地に駐在していたアメリカ人が、ハンバーガーを日本に伝えたことで、佐世保がハンバーガー伝来の地となって、日本のハンバーガーが誕生したことによるそうです。

右普通より大きめのスモールサイズ(これでも十分大きい)、左がレギュラーサイズです。1つ食べただけで、お腹一杯になりました。

8月13日(水)

東大和南公園テニスコート
普段できない、平日昼間にテニスをしてきました。(夏休み中なので・・・)
土日には予約でいっぱいの都営テニスコートも平日昼間は空いています。
奥のコートでは、高校生(?)が軟式テニスの練習をしていました。
いつもとは違う打球音が響いていました。

8月8日(金)

高尾山ケーブルカー
新潟旅行3日目。新潟の寺泊に宿泊して、魚の市場通りへ。魚のアメ横と言われているように、とれたての魚介類が店先に並んでいました。イカやサバなど浜焼がおいしそうだったけど、朝食を食べたばかりだったので残念・・・。そこから、途中、湯沢で昼食、そして高尾山のナイトウォークが抽選で当たっていたために、一気に東京へ!。日本一急なケーブルカーに乗って、夜景とムササビを見てきました。

8月7日(木)

日本海
新潟旅行2日目。午前中は、妙高高原スキー場でゴンドラに乗って、夏のスキー場の景色を楽しんできました。そこから一気に日本海を目指して北上!。高速道路、一般道で海沿いをドライブです。地震の影響で、あちこちで補修工事が行われていました。鯨波の海水浴場で、15年ぶり(?)に海水浴を楽しみました。水平線のむこうに、うっすらと佐渡が見えます。

8月6日(水)

苗名滝
夏休みに、旅行に行ってきました。今回は普段行かない場所へ行ってみよう!ということで、新潟を巡ってきました。まずは「山」からで妙高高原に行きました。写真は、「苗名滝」(なえなたき)で、日本の滝百選にもなっています。駐車場からけっこう歩いて、秘境的な雰囲気で、大きな滝でした。

8月3日(日)

BBQ
夏休みに入り、暑~い日が続いていますが、そんな中、バーベキューをしてきました。
バーベキューガーデン
お昼から始めたので、一番暑い日差しの中でのバーベキューでしたが、昼間から飲めるビールは最高でした。

8月1日(金)

崖の上のポニョ
8月1日、映画の日ということで、「崖の上のポニョ」を観てきました。巷では賛否両論が飛び代わっていますが、純粋に楽しめる映画だと思いました。世界平和、環境問題・・・など子供に伝えたいメッセージはあるかもしれませんが、たまには難しいことは何も考えないで、ホッとできる映画も必要ですね。「ポニョ、ポニョ、ポニョ・・・・♪」あのフレーズが頭から離れません。