FC2ブログ

東京都専門学校テニス連盟

3月12日(土)

地震・・・一夜明けて
勤務先の学校から帰ることができないので、目白にある妻の実家に非難しました。
テレビのニュースで、地震と津波の被害がどんどん大きくなっていくのが分かりました。
とりあえず、自宅の様子も心配なので、高田馬場へ。
山手線が復旧したはずでしたが、ホームへの人数制限のため改札の前には行列になっていました。
西武線は、ほとんど問題なく運行していて自宅に帰れました。

自宅の被害状況
自宅では、本棚の本が崩れていたり、パソコンが落ちそうになっていたり、ブラウン管のテレビが倒れていたりと…大変な状況でした。でも、被災地に比べれば、笑っていられます。
それよりも、これからが大変です。

3月11日(金)

地震
3月11日(金)午後2時46分に国内観測史上最大の地震が起こりました。
最初、揺れが始まったときには、いつもより大きな地震だなぁ…って思っていたらグラグラと…。
職員室(4階)にいましたが、慌てて非常階段より外に出ました。
走行していた車も止まって、見たことが光景でした。

職員室の被害
揺れが一段落して、職員室に戻ってみると、大変なことになっていました…。

地震後の町の様子
余震が何回も続き、建物に戻ることもできない状況が続きました。
この地震で交通機関は麻痺して、多くの人が歩いて自宅や避難先へ向かうことになりました。

3月6日(日)

はやぶさ記念弁当
3月5日(土)に、東北新幹線が青森まで開通して、新しい新幹線のはやぶさが運行スタートしました。
その記念イベントで、東京駅は、普段より込み合っていました。

尾瀬岩鞍スキー場
上毛高原まで行き、そこからシャトルバスで、岩鞍スキー場へ行きました。

尾瀬岩鞍スキー場
初めてのスキー場でしたが、ほとんどのコースが長くて大変でした。

3月1日(火)

北志賀高原竜王スキーパーク
毎年恒例の「スキー&スノボ教室」で、北志賀高原竜王スキーパークに行きました。
3泊4日で、インストラクターによるレッスンも行われ、スキーもスノーボードの初心者でも、滑れるようになります。
竜王ロープウェイ山頂
160人乗りのロープウェイで山頂に行くと、晴れていれば北アルプスの大パノラマを眺めることができるのですが、今回は雲と霧で残念でした。
北志賀高原竜王スキーパーク
今年は、雨…雪…の連続で、コンディション的には×でしたが、怪我もなく、滑れるようになって楽しめたようです。